• カテゴリーから選ぶ
HOME > 2000年代流行 > 2000年代 流行ファッション

2000年代 流行ファッション/年代流行

2000年代に入るとカリスマと呼ばれるファッションリーダがいなくなり自分の好きな服を着るといったファッションの多様化の時代になる。
カジュアルなアイテムとドレッシーなアイテムをあわせる、ロックとフォークロアなど異なるテイストを織り交ぜて着る、といったよ うに、相反する要素を足し引きする「ミックスファッション」の時代だったといえる。
雑誌の専属のプロモデルではなく、その雑誌の読者という立場で特集等で登場し、モデルとして活躍するようになった読者モデルをファッションの参考にする人が増えた。
インターネットの普及で雑誌やファッションショーの洋服も簡単に購入できる時代になった。
全体としては異性をより意識したモテ系ファッションと呼ばれる、女性は可愛らしく男性は爽やかなファッションが流行していく。

キレイめ系

キレイめ系

全体的に細身にまとめるのが特徴で、清潔感を重視したスタイル。日常生活でもスーツのような格好で黒系でまとめる若者が増えた。

ミュール

ミュール

2000年頃からファッション誌などで多く取り上げられるようになり「ミュール」の名称が定着した。
底は薄く、ヒールも細めで、ストラップ等がなく、全体に細く大人っぽい印象のデザインが多い。
ヒールの部分が細くなっているため、不意に脱げてしまったり転倒や足を挫いてしまうこともしばしば起こる。

ローラライズ・ジーンズ

ローラライズ・ジーンズ

2000年頃から欧米の女性歌手や女優のファッションとして国内に入ってきたローライズでは、丈の短い上着と合わせて腰周りや腹部を露出させるスタイルが多く採られている。
腰周りに注目が集まることで、ウエストから上半身がスマートに見え、腹部を圧迫せずに穿くことができるという特徴がある。
ローライズの流行に伴って下着も股上の浅いものが売られるようになった。

ロングマフラー

ロングマフラー

2002年ごろから長さ2m以上のロングマフラーが流行しはじめた。
ロングマフラーは従来のマフラーより長いので、首元がより温かくなり、ボリューム感も出るので現在でも人気がある。

キャスケット

キャスケット

2001年ごろから上部が丸く膨らみ前つばがついたキャスケットという帽子が人気となった。
ハンチング帽の一種だがより丸みを帯びていて、柔らかいイメージの印象になるので女性を中心に広まっていった。素材も豊富で様々な洋服に合わせられるので現在も人気がある。

ニーハイブーツ

ニーハイブーツ

美脚ブームから派生するもので、ショートパンツで脚の露出を上げて膝上丈(ニーハイ丈)のロングブーツや、ニーハイソックスとコーディネイトすることによって、脚を長く見せる効果があった。

ブーツイン

ブーツイン

スリムジーンズよりもさらに裾が細い「スキニージーンズ」が登場し、長い丈のまま足首でたるませて履くスタイルや、裾をロングブーツに入れる「ブーツイン」スタイルが流行した。
最初は主に女性だけがしていたが、その後ジーンズをブーツインする若い男性が増えていった。

カラータイツ

カラータイツ

2007年の秋冬シーズンからカラータイツが流行し、色だけでなく、柄もの、プリントもの、 網タイツ、厚手(マット)、薄手(透け感があったり、光沢があったり)、とバラエティ豊富になっていった。もともとは防寒着として穿いていたタイツだが、このころからオシャレアイテムとして穿くようになった。足長効果が期待でき、トレンカやレギンスといった派生系も流行していった。

ロリータファッション

ロリータファッション

ロリータファッションは東京や大阪などの日本の都市部で2000年代に急増した、過剰に華やかで、膨らんだスカートに象徴されるお姫様のようなのストリートファッションのことである。
ロリータは人の評価や世の流行は意に介さず、ただ自分の好きな服を着ている。

スキニージーンズ

スキニージーンズ

2006年にはスキニージーンズ(スキニーデニム)が爆発的に流行。加工タイプよりも、ワンウォッシュや生のデニム生地で、インディゴブルーがキレイなものが多く、そして、スキニージーンズは非常に股上が浅く細身。

ヒッピーバンド

ヒッピーバンド

ボヘミアン・テイストのファッションの流行とともに流行した。ヒッピーバンドとはカチューシャのような感覚で頭に引っ掛けておしゃれするヘヤアクセサリー。チャーム付き編みこみヘアアクセやビーズが連なったヘッドアクセなど様々なバリエーションがある。

1990年代に流行したファッション | 2010年に流行したファッション

ページTOPへ HOMEへ戻る