• カテゴリーから選ぶ
HOME > 1980年代流行 > 1980年代 流行ファッション

1980年代 流行ファッション/年代流行

1980年代、日本経済はバブル期により景気が上昇し、若い世代から社会人まで、お金をかけたファションを楽しむ時期でした。そんな時代の流行ファッションの台等するのがデザイナーズブランドとキャラクターズブランドの総称「DCブランド」ファッション。
タイトなドレスで女性の体形を美しく見せた「ボディ・コンシャス」、略して「ボディコン」が大人気となった。
豪華に飾り立てたファッションの流行とは異なった、Tシャツやポロシャツ、ジーンズにチノパンといった誠実でカジュアルなファッション「渋カジ」も人気がありました。
この「渋カジ」は「渋谷カジュアル」の略称で、都内で育った若い世代により受け入れられ流行しました。
カジュアルながらも、やはりブランド性にこだわりる事には変わりなく、基本は有名ブランドメーカーのモノが好まれていたようです。

竹の子族

竹の子族

竹の子族は、野外で原色系の派手な衣装でディスコサウンドにあわせてステップダンスを踊る現象や参加者の総称。
ファッションは原色と大きな柄物の生地を多用し、化粧についても男女問わず多くの注目を引こうと鮮やかなメイクをしていた。
1980年代前半、原宿の代々木公園横に設けられた歩行者天国でラジカセを囲み路上で踊っていた。車両を止めて歩行者達のお祭り状態となる歩行者天国(ほこ天)はこの時から一般的になっていった。

DCブランド

DCブランド

DCブランドとは1980年代中盤に日本でブームとなった、日本の衣服のデザイナーズブランドとキャラクターズブランドの総称。DCとはDesigner's & Character'sの略である。
デザイナーズブランドとはデザイナーがブランドのイメージづくりから商品の企画、制作、生産まで主導的な立場で関わる。
代表的なものは、川久保玲の「コム・デ・ギャルソン」、山本耀司の「ヨウジ・ヤマモト」、高橋盾の「アンダーカバー」、「アンダーカバイズム」、高田賢三の「KENZO」、三宅一生の「イッセイ・ミヤケ」など。

ボロルック、乞食ルック

ボロルック

日本のファッションデザイナー・川久保玲が設立したコムデギャルソンがパリコレで披露したファッション。
色彩がダーク、素材は古着のようなもので、シワシワなものや穴の空いたものや加工したものを使用。
カッティングもシンプルながら大胆なカッティングで、オーバーサイズで体のラインは全く隠されてしまうもだった。

カラス族

ボロルック

上から下まで全身黒ずくめの服装で身を覆った若者達をカラスになぞってカラス族とよんだ。
ワイズやコムデギャルソンなどのDCブランドが喪でしかなかった黒色のイメージを一新させた。

スタジアムジャンパー

スタジアムジャンパー

元はスポーツ選手が防寒用にスタジアムでユニフォームの上から着るジャンパーのことで、胸や背中にチームの名前やマークなどが印刷もしくは刺繍されているもの。スタジャンと略される。80年代にブームを迎えて以来、ストリートやカレッジの定番となっている。

ボディコン

ボディコン

ボディコンとはボディ・コンシャス(body-conscious)の略語で、体に密着する素材を使い、体の線(ボディ・ライン)を強調した服。
DCブランドから、さらにシルエットをシェイプしたスタイルのボディコンファッションが生まれた。
元々は女性の自己主張、解放を目指すファッションの動きの一つでもあったが、日本では主に遊び着として広まり、特に1980年代のバブル期以降にブームとなった。

渋カジ

渋カジ

渋谷のカジュアルの略で、1980年代後半~90年代の若者のファッションスタイル。
渋谷の高校生から発信された渋カジはポロシャツ、ローファー、ジーンズといったシンプルなもの。
1990年に入り、そういった着こなしで歩く渋谷の男子高校生をメディアが渋カジという言葉とともに取り上げ全国的に普及。
渋カジの特徴であった「紺ブレ」(紺のブレザーの略)という言葉も同時に普及した。

紺ブレ

紺ブレ

渋谷区、港区、世田谷区などの首都圏の私立男子高生のブレザーが発祥と言われる渋カジの定番ファッション。
ジーンズやポロシャツ、Tシャツなどに紺のブレザーを合わせることで、キレイなカジュアル「キレカジ」というファッションになった。
紺ブレは男女を問わず若者の支持を受け、ジーンズだけでなくショートパンツやプリントワンピースなどと組み合わせたりいろいろなファッションバリエーションがあった。
ダブルの金ボタンが特徴的。

デッキシューズ

デッキシューズ

デッキシューズとは、船のデッキ(甲板)で使用されることを目的にして製作されたシューズ。
80年代、「デッキシューズ」と呼ばれるカジュアルシューズが、当時の大多数の青少年の足元で流行した。
素足で履くのがお洒落だった。

ケミカルウォッシュジーンズ

ケミカルウォッシュジーンズ

1980年代後半、ケミカルウォッシュという加工が施されたジーンズが流行した。
ケミカルウォッシュとは、ジーンズの生地に使い込んだ風合いを出すために、漂白剤を使ってわざとまだら模様にする加工のこと。「アキバ系」と呼ばれる人たちの定番ファッションとなった。

MA-1

MA-1

1980年代後半、映画「トップガン」が上映されたのをきっかけにして、爆発的に流行したミリタリージャケット。同時にレイバンのサングラスやカワサキのバイクも流行した。

1970年代に流行したファッション1990年代に流行したファッション

ページTOPへ HOMEへ戻る